うちわバトン

yaaさん(id:aoinng)からまわってきたバトンやりまーーーす!こんな辺鄙なところにまわしてくださってありがとうございます><もう使わないうちわだしいいよね!?と思ってつまらないものですがちょこちょこ画像晒しますすいません!

うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?

2007年5月の滝つからは、同じのをずっと使ってるー。それまでは結構コンサごとに作る、ぐらいの勢いで作ってたかなー。大きさの規定が厳しくなったから、規定内の大きさに作り直したり、可愛い案が思い浮かんだら作ってみたり、いわゆるファンサ厨☆だから「このウチワでみったんにスルーされた><縁起悪いっ><」とかいう理由で作り直したりwwwww今のうちわは、スルーされてもおかまいなしに使い続けてるけど!

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

思い出せる範囲で約30本。てゆか、北山のうちわだけでも15本以上作ってるwwwww「北山」だったり「宏光」だったり「キタミツ」だったり、配色違い、デザイン違い、顔うちわなどなど。そのうち5本ぐらいは潰したけど。あとは、山下・潤様・かめなし・小山・渉チャンっていう元担&元担候補のうちわと、藤北オソロうちわ、渉チャンおたおめ、航大、にかたま・・・ぐらいかな。

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

モノによるかなぁ。土台を買わずに、カンタンな材料で作るときは300円ぐらいだし、土台も材料も完璧に購入したら、1本1500円ぐらいかけてしまったりもするし。時間も、紙しか使わなかったら1時間ぐらいでできるし、もっといろいろ凝ったら3時間ぐらいかかるときもあるよー。

うちわ制作の必需品があれば教えてください

コピー機(笑)、うちわの土台、蛍光紙、カッター、両面テープ、のり。最低限、これだけあればどうにかなる!

うちわ制作の上でなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

土台に黒画用紙貼って、蛍光イエローで文字貼っておしまい…みたいなのじゃなくて、どこかひとつぐらい凝ってみること!とか言いつつ、定番色のうちわも作ったりします…だってやっぱり目立つし、簡単に作れるし(笑)

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

公式うちわが出る前の顔うちわ!ドン!

画像が暗くてすいません…!左の画像、下段は大足3人分作った顔うちわ。上段は、藤北オソロで出雲用に作ったのー。そのうちわの裏面が右の画像。たいぴーのはFがピンクで「太輔」ってうちわ。でも結局ほとんど使ってないけどね(笑)たいぴーのはキィ厨が持ってるから、わたしの手元にはありません〜〜〜

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

初めて作った自担のうちわ。入学式前日に1時間ぐらいで作ったよ(笑)配色とかめっちゃ普通すぎてごめんちゃい。これ、まわりにモールつけてたんだけど(少しだけまだ剥がしきれなかったのが残ってるw)、ものすっごい勢いでワタシが振るからバサバサバサ〜〜〜〜ッてめっちゃうるさかった(笑)えび担との間ではほんっとに壮大なネタ!しかも、Qサマリのとき、だいじろう様の目の前でバッサバッサこれ振ってたからねwwwだいぶ迷惑wwwうちわの擬態語?擬音語?がバサバサってwwwほんとうにだいじろう様ごめんなさい…!

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

適当なビニールのショッパーとかに入れたあと、マチの小さめな紙袋に入れてます。ほんとは可愛いエコバッグとかに入れたいんだけどね。とにかく、柄が見えない袋に入れる!

次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

きたやまくんのうちわです><でも使う予定がありません><><><

回す相手(何人でも)

まりごん(id:mjmjmjmjdk)
ユカ(id:milk74)
暇ならやってくださーーーーい!と投げてみる(笑)